社会福祉法人上の原学園のグループホームさくら・こぶし、ならびにこのたび新たに障がい者入所施設上の原学園の西棟、グループホームオリーブ・ゆずにおいて新型コロナウイルス感染症の罹患者が確認されており、現在の状況をご報告いたします。
【グループホームさくら・こぶし】
前回の第2報【障がい】グループホームさくらこぶしにおける新型コロナウイルス感染症の罹患者発生状況について<第2報> | グループホーム | 社会福祉法人 上の原学園 (u-gaku.or.jp)の時点で入所者様8名、職員3名が陽性という状況でしたが、週明けに症状のある入居者様、職員を対象に検査を実施したところ、新たに陽性者が確認されました。
12月20日現在の陽性者数は
入所者様 13名
職員 4名 となっております。
【障がい者入所施設 上の原学園(西棟)】
12月15日、食欲不振を訴えた入所者様1名の抗原検査を実施したところ陽性反応が確認された為、ただちに入所者様全員と当日出勤している職員を対象に抗原検査とPCR検査を実施しました。
その結果、12月20日現在の陽性者数は
入所者様 11名
職員 1名 となっております。
【グループホームオリーブ・ゆず】
12月19日、体調不良の入所者様1名の抗原検査を実施したところ陽性反応が確認された為、同様に抗原検査とPCR検査を実施しました。
その結果、12月20日現在の陽性者数は
入所者 3名
職員 2名 となっております。
現在複数の事業所において感染が拡大している状況です。感染が他事業所や隣接する棟に飛び火しないよう、各事業所ごとにゾーニング対策をしっかり行い感染防止および早期回復への努力を職員一同務めてまいりますので、何卒ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
また今後の状況については進展があり次第、随時上の原学園ホームページのお知らせおよびリンク先のページより掲載いたします。よろしくお願いいたします。