令和4年4月13日、特別養護老人ホーム上の原の上野沼・磯部桜ユニットにて新型コロナウイルス感染症の陽性が確認された件について、続報をご案内致します。
4月22日にこちらの記事《〔R4.4.13発生〕特養上の原における新型コロナウイルス感染症の罹患者発生に関するお知らせ⑤ | 社会福祉法人 上の原学園 (u-gaku.or.jp)》でお知らせした時点での確認できている陽性の方の人数は
入居者様:9名
職員 :5名
※いずれも特別養護老人ホーム上の原、上野沼・磯部桜ユニット
となっておりました。
その後1週間感染対策を継続しつつ経過をみてまいりましたが、あらたに陽性確認された方は4月30日12時の時点でおりません。
4月28日に上野沼・磯部桜ユニットの入居者様、職員および発生当初接触した疑いのあった職員を対象にPCR検査を実施し、本日午前中に全員の陰性が確認されました。この結果を受け筑西保健所に確認をしたところ、現在のゾーニング等の対応を解除し、営業を通常の状態に戻して差し支えないとの回答をいただきました。
まだ体調が万全ではない方もおり、大事をとって5月8日まで上野沼ユニットのゾーニング等一部感染対策を継続するものの、それ以外の営業に関しては筑西保健所の回答を受け対応を解除し、4月30日午後より通常通りに戻すこととなりました。
今回の件の影響で営業を停止していたデイサービスセンター上の原につきましては、当初26日より再開との旨を発表しておりましたが、当初の予定より長引いたこともあり、デイサービスセンター内の消毒作業を実施のうえで5月2日からの営業再開となります。
また同じく今回の件の影響で一部条件付きでの受け入れとしていた特別養護老人ホーム上の原の短期入所生活介護(ショートステイ)につきましては、本日午後より通常通りの受け入れ体制に戻し、通常通り営業を行ってまいります。
このたびは長期に渡りご家族様、関係者様にご心配をおかけすることとなりました。今回大変なご心配をおかけすることとなってしまいましたご家族様、関係者様、このたび起こった事態への対応にご理解、ご協力をいただき改めて御礼申し上げます。
今回の件でご指導・ご協力をいただきました筑西保健所および協力医療機関の皆様、誠にありがとうございました。また茨城県、桜川市の職員の皆様、各種対応や様々なご助言、ご協力をいただき、誠にありがとうございました。
新型コロナウイルス感染症の陽性の方の入院の受け入れをしていただいた病院関係者の皆様、コロナの影響のなかご理解、ご協力をいただいた関係事業者様、このたび本件につきましてご理解、ご協力をいただいたこと、重ねて御礼申し上げます。
今回陽性の方の対応にあたったユニット職員の皆様、看護師はじめ関係する職員、家族の方など、大変多くの方の協力と努力があり、収束への道筋を見通すことができるようになりました。関係するすべての方に、感謝を申し上げます。
新型コロナウイルス感染症の感染者数は全国的にまだ多く、収束に向かったわけではありません。またいつこのような事が起こるか予断を許さない状況がこれからも続きますが、今回の経験も活かしつつ、感染対策の見直しや徹底を図って入居者様が安心して暮らしていけるよう努めてまいりたいと思います。
今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。
《参考》
当法人で発生した新型コロナウイルス感染症の発生についてのご報告は、下記のリンク先をご参照ください。