上の原学園の取り組み
社会福祉法人 上の原学園では未来の社会を担う子どもたちが健やかに生まれ、安心安全な環境で育っていける環境作り、また女性が社会で広く活躍できる環境作りを目指して、次世代育成支援対策推進法及び女性活躍推進法に基づき行動計画を策定しています。〇次世代育成支援対策推進法
急速な少子化が進行している事を受け、次の社会を担う子どもたちが健やかに生まれ、安全な環境の中で安心して育っていける社会づくりを目指し2005年に施行された法律で、従業員の仕事と子育てに関する「一般事業主行動計画」を策定し、法人として取り組むことが求められています。2014年の改正により従業員数101人以上の法人を対象に届出が義務化されており、企業・法人は前述した社会の実現のため環境づくりに取り組むこととされています。
〇女性活躍推進法
女性が職業生活において活躍できる職場環境を整備し、女性が活躍できる社会の推進を目指して2016年に施行された法律で、職場における女性の活躍を推進するための「一般事業主行動計画」を策定し、法人として取り組むことが求められています。2019年の法改正が行われ、2022年4月1日より101人以上の法人を対象に届出の義務及び情報公開の義務が定められ、企業・法人は女性が活躍できる環境づくりを推進することとされてます。
行動計画
次世代育成支援対策推進法及び女性活躍推進法に基づく社会福祉法人上の原学園行動計画(令和4年4月1日~令和9年3月31日)